創建工房 コラム

創建工房 コラム

【アンケート】どんなふうに感じる?高気密・高断熱住宅の印象

冷房や暖房にかかるコストを少しでもおさえるため、住宅構造から見直す人が増えてきています。そんな中、注目が集まっているのが、寒冷地に多く取り入れられている高気密・高断熱住宅です。しかし、聞きなれない住宅構造であるため、デメリットをあげる人もみられます。実際には高気密・高断熱住宅と聞いて、どのような印象を抱いているのでしょうか。そこで今回は、高気密・高断熱住宅にどのような印象をもっているかについてアンケートを行いました。

創建工房 コラム

注文住宅の制振

注文住宅を建てる際、災害に備えた家作りを意識することも多いのではないでしょうか。特に地震大国である日本では地震対策に注目が集まっているのです。そこで今回は新しい地震対策として知っておきたい「制振」についてご紹介します。

創建工房 コラム

注文住宅と耐震性

たびたび大きな地震に見舞われることの多い日本。阪神淡路大震災や東日本大震災など大きな震災が発生し住まいに対する耐震性が求められています。そのため耐震性を備えた家を建てることができれば、ある程度の安心感も得られることでしょう。そこで注文住宅に関する耐震性のポイントについてご紹介いたします。

創建工房 コラム

【アンケート】近い将来ZEHが普通になる?新築住宅ではZEHを選ぼう!

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、1年間に消費するエネルギーより住宅で作り出すエネルギーの方が多いか、その差がゼロになる住宅を指します。政府はZEHの普及に力を入れており、2020年には、ZEHを標準的な住宅にし、2030年には新築住宅の平均をZEHにするという方針を出しています。そこで今回のアンケートでは、注文住宅をZEH住宅にしたいかどうかについて調査を行いました。

創建工房 コラム

住宅の相続について

住宅の相続は他人事と思っていても住んでいる人が亡くなった場合には必ず発生するものです。急な相続で慌てないようにケースに応じた対処の仕方を知っておくことをおすすめします。相続に関わる税法など、大切なことを中心に覚えておきましょう。

創建工房 コラム

【アンケート】必要だと思う理由は何?ホームインスペクションに求めるもの

住宅を建てる上で、住む人が安全で快適に暮らせる環境であることは必要不可欠です。ホームインスペクションは自分の自宅が安全かどうかを知るためのおすすめの方法ですが、利用する人がどういった理由で活用しているのか気になる所ですよね。そこで今回は、ホームインスペクションを行う理由についてアンケートを取ったのでご紹介します。

創建工房 コラム

注文住宅で省エネ住宅を建てる

注文住宅は施主の理想のライフスタイルを基にして造られるのが魅力的です。それが省エネ住宅なら、自然との調和に優れた健康的な毎日を手に入れることにもつながるでしょう。近年、環境問題がクローズアップされるようになり省エネ住宅に対する関心も高まってきました。健康的にも経済的にも優しい住宅環境を省エネ住宅で手に入れましょう。

創建工房 コラム

注文住宅と窓

人生のなかでも、大きな買い物となる注文住宅。家づくりを考えるときに間取りや内装に気を取られて、「窓のことは考えていなかった!」というケースは意外に多いものです。住み心地の良い家を目指すには、窓の配置も見逃すことのできない大切なポイントになります。ここでは家を建てる前に考えておくべき、窓の配置場所についてご紹介します。

創建工房 コラム

【アンケート】ここは譲れない!マイホームで特にこだわりたい点は?

マイホームを建てるのは、おそらく人生において最も高額な買い物だと言えるでしょう。結婚して家族ができたら次はマイホームを持つということなった時、多くの人は思うのです。「こんな家に住みたい!」「こんな風に我が家でくつろぎたい!」

今回のマイホームに関してのアンケートでは、自分が我が家を建てる上でどの部分が譲れないのかについてを調査しています。

このページの先頭へ